人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳松苑もうひとつのBlog


by kasyouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何事にも挑戦し、決してあきらめない

久しぶりの休み…なのに早朝から飲み物の買い出し
地域の愛護会の活動で古紙回収事業
長女を手伝いに駆り出し、お昼になってお祭り会場へ
帰りの本屋で…目が釘づけに
何事にも挑戦し、決してあきらめない_a0040914_19143749.jpg
ハッちゃんだ、MORIWAKI イヤ~なっつかしい!!
う~ん買うしかないっしょ!
何事にも挑戦し、決してあきらめない_a0040914_1918549.jpg
ニックネームはハッチ。 ヘルメットに注目!
みんなの注目は宮城光 『火の玉ボーイの夏』だったかな
でも私は、ハッちゃんのライディングにゾッコンだった
何事にも挑戦し、決してあきらめない_a0040914_19323944.jpg
下に載ってる30年も前の本 ザ・モリワキブック!!
実は、大切に持ってます

せっかくなので、森脇護さんからのメッセージを紹介しよう

君たちに不可能はない

君たちは、すでに当事者だ
何の当事者かというと、すべての物事に対して
何でも出来る可能性を持ってスタートした当事者だ
仲間が出来るという事、勉強するという事、人間として成長するという事
すべてに可能性を持った素晴らしい人間、それが今の君だ
走るという事、工具を持つという事、考えるという事
今この瞬間から、君は確実に成長している 刻々と一日一日
昨日の君と、今日の君は違う
君は、鈴鹿のコースレコードを作れる
君は、世界チャンピオンになれる
もう少し正確に言うと、その可能性を持っている
可能か不可能か
不可能と言った瞬間に、可能性は無くなる
可能だといったら本当に可能性は、ある
夢ではなく現実に可能性は、ある
今の君には出来ないかもしれない
しかし、5年後、10年後は誰も知らない
だからこそ、君に可能性はある
いつなれるのか、可能性は何%なのかという質問に答える必要は無い
その質問自体が間違っている
君はただ目標に向かって努力を続ければいい
結果を急いではいけない
何かトライしたからといって、すぐに結果が出るとは限らない
明日分かるかもしれない 1年後、10年後かもしれない
レースであれば、レースをやめた後にその答えが分かるかもしれない
何事にも挑戦し、決してあきらめない_a0040914_2082011.jpg
君には時間がある
努力をする、トライをする、考える、時間がある
君はまだ若いから、可能性を持って物事を行うだけの時間がある
レースだけではない 勉強だけではない
全てに対して大切なのは「考え方」だ
不可能は無いと言う考え方だ
そして、どうしたら可能になるか、出来るようになるかを考える事だ
困難に立ち向かい、乗り越えることにより人は成長する
諦めた瞬間、成長は止まる
人に不可能という言葉はないのだ
そしてそれらを取り巻くすばらしい自然は、君を成長させてくれる
楽しむという事、苦しむという事、行動するという事
考えるという事、好きだという事、若いという事
「君に、そして君たちに不可能はない」

青春の1ページ、森脇さんの言葉に心が震えた私がそこにいた
by kasyouen | 2013-04-14 23:59 | バイク