人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳松苑もうひとつのBlog


by kasyouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浦西とは?

とてもきれいな虹が見えました
本当は二重にかかっているのですが、うまく撮れませんでした
浦西とは?_a0040914_11483642.jpg
本格的な冬が近づいて、短期がめまぐるしく変わっていきます
この季節には「うらにし」と言う言葉を耳にします
晩秋から冬にかけて吹く西風、または北西の風のことをさすのですが
てっきり、「裏西」なのかと思っていました
「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるくらい
これからの季節は、天候が安定せず雨が降る
さあ、今年はどんな風が来るのでしょうか?

ここのところ、毎日のように新卒の学生さんが会社見学等に来てくれます
一般に、「飲食業と宿泊業」は、就職氷河期にあっても
一番人気のない職種なのに
夢や希望をたくさん持って、来ていただけることは
とてもありがたいなぁ~と感じています
それと同時に、その気持ちを大切にしてあげたいなぁとも思っています

自分の人生の節目に当たって、出来るだけたくさんの会社や仕事を見て
ぜひ、自分のやりたい道を、早く見つけてほしいなぁ~と思っています
自分の就職活動はいったい何のためにするのか? 
何のために働くのか?をしっかりと考えてもらう場になればと
会社の表方も裏方もいいところも悪いところも、全部見てもらっています
その上で働きたい会社の土俵に私の会社が残ればうれしいことだし
「人がどう思うか」でなく、自分で意思決定ができる人間にきてほしい
10代・20代の人たちが、将来何になりたいかはっきりしないと言う現実は、
ごく普通の状況です
ましてや、私たちの旅館業なんてイメージできなくて当然です
だから、一人でもたくさんの方に知ってもらえるだけでも意味がある

就職に際し、私が会社に資料請求をし、会社説明会を見、会社を見学した
一番たくさん情報を持っているのが自分なのに、
資料請求もしない他人の基準できめようとするから失敗する
わからないことも、自分で情報を集めて自分が決めていくのが人生なのだ
と、ある社長から教わりました
とても深い言葉に感銘を受けました
就活中の皆さん、あわてず、あせらず本当にやりたい仕事を見つけて下さい!!

あれ~っ、浦西の話だったような…脱線してすいません
by kasyouen | 2010-11-26 12:27 | つぶやき