人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳松苑もうひとつのBlog


by kasyouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人の料理は???

隣組のお講さんで友人の宿での宴席です
お講さん(おこうさん)って、何って???って思いますよねぇ~きっと
深~いいわれも意味もあるのでしょうが、
『年に一度、隣近所で集まってする宴会』昔から伝わる習慣です
共働きで 仕事をしているお宅も多く
普段、なかなかご近所付き合いも出来ない日々ですが、
隣組とは不思議なもので集まると盛り上がり楽しい時間を過ごします

1年ごとの持ち回りで回ってくる 隣組長が
毎年違う場所で、宴会場をセッティングしてくれるので
『今年はどこのどんなお料理か』それが最大の楽しみです
今回の会場は、PTA役員のときにお世話になった同級生の宿
最初の御膳は、こちら
友人の料理は???_a0040914_12322010.jpg
朝まで語り明かしたこともある、料理の腕に期待が大きかったですが
友人の料理は???_a0040914_1233123.jpg
予想どおり、繊細で絶妙な味付けに感激です
友人の料理は???_a0040914_12343594.jpg
魚の新鮮さはどこに行っても間違いないですね
友人の料理は???_a0040914_12351226.jpg
「板長に勉強させてあげな!」とは、元社員の弁
友人の料理は???_a0040914_12362514.jpg
肉厚の鰈は絶品です
友人の料理は???_a0040914_12371264.jpg
敷き紙がかわいくて思わず1枚に収めました
友人の料理は???_a0040914_12375330.jpg
あまり得意ではない鰆もこうやって食べると美味しいんですね
友人の料理は???_a0040914_12384420.jpg
出てきた器の中身は???
友人の料理は???_a0040914_12424477.jpg
ゆず釜の茶碗蒸しは香りがとってもいいんです
友人の料理は???_a0040914_12414468.jpg
茶碗蒸し好きには、とてもうれしい1品です
友人の料理は???_a0040914_12432526.jpg
ホタテのカルパッチョは味もさることながら…盛り付けがきれい
友人の料理は???_a0040914_12444257.jpg
なかなか食べる機会のなかった、Mさんの料理
友人の料理は???_a0040914_12454380.jpg
こんなところで夢がかなうとは・・・

違う宿に行くといろんなことが気になるもので
もっと純粋に料理を楽しむべきですね、きっと
丹後の美味しいものや、楽しいおしゃべりで、心もお腹いっぱいになりました
by kasyouen | 2010-12-16 12:48 | つぶやき